我流(仮)

ayacoronbo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 4 )


2005年 10月 24日

旅日記その3

うへぇ・・・もう記憶が薄らいできたお・・・・。

忘れないうちに書いておけばよかったよー

前回のあらすじ・・・点心・・・パンダ・・・・登山鉄道・・・・。

e0082665_18324617.jpg

夜景もちょっとぼんやりしてて残念だったけど、でも無事目的は達成されました。
これカラっと晴れた日にはキレイに見れるのかなぁ?
でも雨とか曇り空とかでは無かったので、比較的天気には恵まれていたと思います。

バシバシ写真を撮ったので、帰路につきました。
帰りは恐怖のピークトラムではなく、セントラルの駅までバスで行くことにしました。
e0082665_18345190.jpg
バス待ちー

バスとは言っても20人程度が乗れるコンパクトなバスで、グルグルと下山しました。
セントラルからはフェリーで・・・ちょっとフェリー乗り場まで迷子になりつつも無事到着。
平日の夜だったので観光客よりも制服姿の学生や社会人の人が多かったです。
e0082665_18375440.jpg
このフェリー・・・ものっそ揺れまくりで、10分程度しか乗ってないのにちょっと酔った・・・
乗り物酔いってほとんどしないんですけど、ほんと船だけはダメで・・・いっつも乗ったらすぐ寝ちゃうんだけど。
さすがに観光客のほとんど居ない船の中で横になる勇気は無く・・・揺れとの戦いでした。
e0082665_18412327.jpg
船からの夜景もキレイだったー♪
揺れるからブレブレだったけど。(こんなことしてるから酔うのか・・・)

この後ホテルに一旦帰って出かけたんですけど。
ご飯食べるだけかと思ってカメラの存在を忘れて飛び出したら、なかなかの大冒険で激しく後悔・・・。全然写真撮んなかった。
簡潔に述べますと・・・。
・晩御飯食べるためにホテルを出発。
・突然お髭が「コスプレ喫茶に行こう」と言い出す
・半ば強制的に地下鉄にのって最寄り駅まで向かうも反対方向に行ってしまって、店が見つからず
・結局マックで飯(最後までマックかよというツッコミは無しで)
・ゴハンも食べたしもう帰るのかと思いきや、お髭はまだあきらめてない様子。
・来た道を戻って反対側に歩き出す。
・目当てのコスプレ喫茶発見。
・ビルの反対側から様子を見る。
・怪しい・・・・あからさまに怪しい・・・・
・「絶対いかがわしい方の店だよー、やめようよー」と講義するも「ココまで来たらオタクとして入っとくべきだ」とか訳のわからないことを言い出し譲らない。
・おもむろにデジカメを出してズームで観察を始める・・・っつーか写真撮ってんの!?
・「大丈夫だよアヤコ、窓際にかけてある提灯には普通の日本食のメニューが書いてあるから」
・「えっでも、なんかあの紫とかほんのりピンクの明かりは・・・・?」
・「いやいやいや・・・」
・私が想像以上に拒否っているので、あきらめつつちゃっかり看板はカメラに収めるお髭。
・せっかくなので廟街(男人街)を覗きつつ帰ることにする。
・すごい!おもちゃがいっぱいだー。
・わくわく(´▽`*)
・ちょっと出店の裏の店に入る・・・ズラ!!!
・ズラが一杯!!!!
・しかも安っ!!!
・うおー資料とか何も持ってないー(当たり前だよ)
・しょんぼりしつつも、当たり障りの無いウィッグを2つと付け毛を2本購入。全部で(3500円くらい)
・ホクホクしながらホテルに帰る。

・・・・と、いうかんじでした。

最後のほうは面倒くさくて文字のみでわけわからんちんで申し訳ないです・・・。
そのとき撮った看板はこんなんでした
e0082665_0412768.jpg

店内・・・。
e0082665_0415746.jpg
大冒険しといたほうがよかったんだろうか・・・・。
うーむ・・・

そんな謎をのこしつつも楽しく充実した香港旅行でございました。
またいきたいなー、すごい楽しかったなー。
今度はちゃんと資料もってウィッグ屋さんにいきたいー(そこかよ)
e0082665_0472772.jpg
自分用土産Notオタクなもの・・・

e0082665_0481931.jpg
オタクなもの・・・
[PR]

by ayacoronbo | 2005-10-24 00:49 |
2005年 10月 20日

旅日記その2

前回のあらすじ・・・暑かった・・・空いてた・・・超寒天・・・時間配分ミス

バタバタとディズニーランドから帰ってきまして、閉園時間間違えたもんだからね・・・
晩御飯食べ損なっちゃった訳ですよ。
まぁこのさいマックでもいいや、と思って夜の香港に飛び出してみました。
15分くらいプラプラ歩いて吉野家を 発見!
牛丼がある(☆∀☆)!といわけで2日目の夜は吉野家の牛丼でした。

14日
前日かなり歩きつかれたのでのんびり10時ごろ起床。
ちゃきちゃき身支度して11時ごろホテルを出発。
遅い朝ごはん兼昼食を食べながら今日の予定が髭から発表される。
もぐもぐ・・・
e0082665_24152.jpg
ケータイで撮影したのでわかりにくいけど、奥の白いツボに細長いエビ春巻きが刺さってる。
お花も一緒に飾りでささってる。
e0082665_261876.jpg
うさぎ。
すごいかわいい・・・マシュマロのもっと軽いやつみたいなのにココナッツ削った粉がまぶしてある。
口に入れると消えてしまう感じ・・・甘くてカワイイ。
e0082665_2821100.jpg
食べかけの皿で汚くてすいません・・・。
でもこれすごいおいしかったの!どっちもエビ!!
特に左のエビ餃子なんて金魚の形しててすごいかわいい・・・しかもエビがゴロっと・・・幸せ。
e0082665_2114912.jpg
レストランから見た窓の外・・・今日は海の向こう側のあそこまでいくらしい・・もぐもぐ。

満腹でえらいことになってしまったので(だって残すのもったいないし)レストランを出て腹ごなしに海際を散歩しつつ地下鉄の駅まで向かいました。
e0082665_222861.jpg
アヴェニュー・オブ・スターズ
香港の映画スターの手形レリーフが道にはめ込まれていました。
私でもわかる有名人から?な人まで。
e0082665_22958.jpg
ジャッキーの手形と私の足(つうか影)

地下鉄乗り継いで尖沙咀(チムサアチョイ)から上環(ションワン)へ
上環は60~70年代の映画のようなノスタルジックな香港の町並みが残っていて、すごいわくわくしました。
骨董品専門店の並ぶハリウッドロードをてくてく歩いて文武廟(マンモウミウ)というお寺へ。文の神・文昌帝と関羽を祭った寺院で約150年の歴史があるそうです。
お寺の中は変わった形の線香(とぐろを巻いたような)が吊るされてて、線香の中心には赤い短冊に願いが書かれているようでした。
e0082665_2483487.jpg
なんかうっかり入り口しか撮ってなかった・・・
お寺を見てからはソーホーを通ってセントラル・ミッドレベル・エスカレーター(連結するエレベーターでは世界最長)を横目に見つつ散歩
e0082665_255135.jpg

e0082665_255304.jpg

e0082665_2554555.jpg
なんかイノセンスとか攻殻のイメージの町並みのせいでお髭がだんだんトグサ君に見えてくる始末。
e0082665_2555977.jpg

e0082665_2562233.jpg
あとね階段が多い・・・とにかく多い。
e0082665_2563558.jpg

e0082665_257515.jpg

平日のせいかお休みしている店も多く人気もかなりまばらでした。
宿泊しているホテルの周りと違って「ロレックスーニセモノアルヨー、オミヤゲー」とか言いながら近寄ってくる人も居なくて思う存分写真が撮れました(そこかよ)
で、カメラを振り回しつつ散歩していると小さな雑貨屋さんを発見。
お髭がニコニコしながら「これアヤコが欲しいっていってたバッグが売ってる店だよね」とか言って!!
想像していたよりもお見せはこぢんまりとしていて静かでカワイイお店でした。
悩んだ挙句やっぱり最初から欲しかったパンダのバッグを購入。(ていうか財布持ってきてないから買ってもらった)
ウレシー!スゴイウレシー!!

途中休憩もいれつつ今日の目的のひとつ「ヴィクトリア・ピークから香港の夜景を見る」を果たすべくピークトラムの発着駅に向かいました。
ピークトラムというのは中環(セントラル)とヴィクトリアピークを結ぶ香港最古の鉄道です(1888年開通)
e0082665_3142885.jpg
ピークトラムの車内

e0082665_314462.jpg
車窓から
とにかく車両の傾斜がハンパ無くて、ジェットコースターのあの上り詰める感じがずっと続いてるみたいな・・・結構怖かった・・・ジェットコースタダメな人は無理だろうなぁアレ。
ていうか100年以上前にこんな鉄道作ってるってすごい、香港最古の鉄道がコレっていうのもすごい。
でも箱根の登山鉄道のほうが乗ってる人に優しい作りだよね、こっちは上り方が豪快すぎ。
山頂の駅にはピークタワーっていう展望台も兼ねた建物があるんだけど、残念ながら修復中でした。
e0082665_3193840.jpg
仕方ないのでお隣のピークギャレリアから景色を見ることにしました
e0082665_3222935.jpg
ギャレリアの中のお土産やさん散策したり、マクドナルド(マックばっかだな)でウトウトしたりしながら夜景を待ちます。
e0082665_3221470.jpg
湿気が多いせいか風景にものすごくモヤがかかっててちょっと残念。


と・・・ここまで書いてて眠くなったので(あとちょっと風邪気味なので)続きは明日書き足します。
おやすみなさい
[PR]

by ayacoronbo | 2005-10-20 03:28 |
2005年 10月 19日

旅日記

というわけで行ってきました。
12日は午後出発だったので
特に写真はありません。
平日の成田空港はとても空いていて快適でございました。
出国ゲートも素通り状態・・・。
飛行機の中で電車男観ました、お髭はバットマンビギンズ。
私もバットマンにすればよかった・・・トレインマンも面白かったけどね。
アレ香港でも公開するみたいでポスター貼ってあったけど・・・どうなのかな?
アキバ系という文化(文化?)があるからこその面白さだとおもうんだけど。
他の国でやってもよくあるシンデレラストーリーみたいな感じでしか伝わらないだろうに・・・。
・・・・はっ!しまったコレ映画レビューじゃないよ(汗)
まぁそんな感じで12日は無事香港に到着。
e0082665_3162360.jpg
あ、間違えた・・・・荷物出てくるまでヒマだったもんだから・・・・つい・・・ね。
香港の暑さ甘く見てました、「日本より少し暖かいくらいですよ」って旅行会社のおねえさんいってたじゃんか!うそつき!!
超暑かったよ・・・・。
次の日は朝からディズニーランドに行くのでさっさと寝る・・つもりだったんだけどお腹が空いたのでホテル付近散策しつつマックでゴハン。
香港来て一番最初にたべた飯がマックだなんて・・・先行き不安。
飲茶は?点心は?ねぇ・・・


13日
朝からと言いつつも、9時起床でのんびり行ってまいりました。
地下鉄乗り継いでえんやこら。
e0082665_332182.jpg
駅のアイコンもミッキーマウスだお!
わくわく・・・。
東京ディズニーにもある例の電車もありました!
e0082665_3164985.jpg
わくわく最高潮・・・!

e0082665_3194070.jpg
ゲート入ってすぐにある園内をグルリと囲むように走っているRailroadの駅
お天気に恵まれて・・・つか恵まれすぎ暑い・・・湿気もすごい・・・。
朝ごはん食べてこなかったのでとりあえず飯じゃ飯~、とメインストリートを徘徊。
とりあえず涼しそうだし飲茶らしいしって事でPlazaInnってレストランでゴハン。
すごい!お洒落!金魚かわいい!(?)でも暗くて写真取れない!と心の中で地団駄踏みつつ食事。
かろうじて携帯で撮れたデザートのマンゴープリン。
e0082665_3265237.jpg
ミッキーの形だった。モリモリいただきましたとも!
香港は英語と中国語が通じるのですが、中国語どころか英語すらさっぱりなのでメニューも髭まかせ・・・。
漢字で書かれてても一体何の料理なのか全然わかんねー・・・。

まずは近いところからアストロブラスターだね!ということでてくてくとトゥモローランドへ・・。
すげー並んでたらファストパスとって他いこっかー。とか話してたら
e0082665_3322117.jpg
え?5分・・・?( ・д⊂ヽ゛ごしごし
5分!!?
・・・・・・( ´_ゝ`)ま、まぁ空いてて良いに越したことはないもんね。
アトラクションの中をてくてく・・・列ないなー・・・バズの前もてくてく・・・あーコレは東京と同じだねー・・・列ないねー・・・
キャスト「何名様ですか?(らしき英語)」私ら「(Vサインしつつ)Twoです」
え?列ドコ!!?(゚Д゚≡゚Д゚)
・・・列なかった・・・5分も並ばなかった・・・歩いて乗り場まで正味2分くらい?
次にいったスペースマウンテンも45分って書いてあったけど、30分も並ばなかったなー。
この調子なら全部アトラクションいけんじゃないの?とおかしな高揚感を抑えつつスペースマウンテンに。
乗り物は進化した!各シートの両脇にスピーカーがあって、そこから宇宙っぽい効果音(どんなだよ)やBGMが流れててすごいテンションあがった。

次に行ったのは「ザ・ゴールデン ミッキー」というディズニーキャラクター総出演みたいな
ショータイプのアトラクション。ミッキーとミニーのコスプレとか、色々ラブいのとか観れて幸せ・・・。
e0082665_442250.jpg
コスプレ

e0082665_444685.jpg
ラヴ

e0082665_451813.jpg
フィナーレ

e0082665_4113256.jpg
香港ディズニーのお城は眠れる森の美女の城でしたパステルカラーでラブホかと思った可愛かった

e0082665_4153569.jpg
ここにもラヴが・・・。

今回の目玉と言うか、限定モノに弱い日本人ですので。
ココでしか観れない!とか聞いちゃうとそりゃもういそいそと見に行ってしまう訳ですよ。
ライオンキング!
円形のホールでステージはなくてホールの真ん中でショーをやるの!
サーカスみたいな感じ?でもそれより全然距離感が違う。
ものすごく近い!
e0082665_4204320.jpg

e0082665_422618.jpg


e0082665_4431998.jpg
夜のラブホお城

e0082665_4503467.jpg
レモンティー・・・レモン多すぎ(厚切り三枚)すっぱくって飲めやしない。

e0082665_4521368.jpg
見た目で選んで失敗するデザートの代表格
まぁまぁおいしかった。
昼に食べたマンゴープリンもそうだけど、ものすごい固い!超寒天!!スプーンはじき返されてびっくりした・・・

すっかり日も落ちて目ぼしいアトラクションは完全制覇したので、お茶しつつ「この後閉園までどうするかねー?」「もうあとはアストロブラスターをエンドレスで高スコア狙うしかないね」とか話していたら髭が突然「ああっ!?閉園7時だって!?」(9時半だと思ってた)
( ゚Д゚)・・・・?
「今何時?」「6時15分くらい」「!!!」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
てことでバタバタとお土産買ったりアストロブラスター乗ったり(乗ったのかよ)
時間配分相当間違えて楽しんで来ました。
バタバタしつつもクリスタルアートのショップでお人形ガン撮りしたり
e0082665_513792.jpg

e0082665_5134480.jpg

e0082665_514861.jpg

e0082665_5143094.jpg

e0082665_5155474.jpg

e0082665_150872.jpg
かわいかったー

東京ディズニーランドもそうなんだけど、帰り道はついつい振り返ってしまうのね。
「また来ようね」っていつも思いながら帰るんだけど・・・また行けるかなー?
e0082665_5164689.jpg

e0082665_5171347.jpg

かなり充実してました(時間配分間違えたけど)目標は完全達成したし!

あ、レポに入れ損ねたお写真・・・・
e0082665_5205635.jpg
全く使われている形跡の無いアストロブラスターのファストパス発券機

e0082665_5212040.jpg
似てるから並んで来いって言われたので、並んでみた。

e0082665_5242917.jpg
泰山と書いてターザン

e0082665_5251922.jpg
おいもカスタマイズコーナー

まだまだ続くよ!
[PR]

by ayacoronbo | 2005-10-19 05:26 |
2005年 10月 18日

香港旅行

先週の水曜日から4日間香港に行ってきました。
私は海外旅行というと南の島でのんびり日和ってくるか(ホントに何にもしないのよ)、アメリカでオタク三昧(AXね)かの2択でしかなかったのですが・・・。

先月アオヒゲ先生とこんなやりとりがありまして・・・
私「あのう、私今年の誕生日はスーパー銭湯でもいいから温泉に入りたいです・・・ていうかどっかつれてけ」
髭「そうだねーじゃぁ行こうか」
私「え!?温泉つれてってくれるの!?やったー♪なんでも言ってみるもんだねー・・・箱根かなー?那須かなー?」
髭「香港」
私「は?」
髭「来月の12日辺りから4日間かな?お休みとってね、あとパスポート切れてるだろうから更新しといてね」
私「え?香港?何で香港?ていうかその旅行パンフレットなに?」
アオヒゲ先生はそんな質問にはちっとも答えてくれずに、旅行の詳細も告げずに2日後中国出張に旅立って行きました。
「旅行会社から電話かかってくるからお金払っといてね」とメモと旅費を残して・・・。

アオヒゲ先生が居ない間、私といえば怒涛の三連休イベントで大忙しだったり、仕事が月末で鬼のように忙しかったり、パスポートの事とかちょっと忘れてたしホントに香港なんていくんかな?と半信半疑だったしで何の準備もしてなかったんですよ。
1週間前にパスポートができてなくてちょっと無言の圧力があったり・・・ガクブル。

準備といえば本屋でガイドブック立ち読みして「あーこのパンダのバッグかわいー」とかどーでもいい知識しか頭に入れてなかったり。

衣装製作やらイベントの緊張やらでぐったりしたカラダを引きずりつつの出発でした。

香港ではたくさん写真を撮ったので(500枚近く)、せっかくだから旅行記(そんな大層なもんでもない)でも綴ってみようかなーと思います。

前置き長くなっちゃったので、旅行のお写真とかはまた明日(え?前置きなのコレ?)
e0082665_3164261.jpg

e0082665_3171728.jpg
すげー暑かったんですよ・・・
[PR]

by ayacoronbo | 2005-10-18 03:17 |